【走行記録】2017年 第1週 – トレーニングはじめました

今年最初のエントリーに書いた通り、2017年のロードバイクでの目標として『ツール・ド・おきなわ 市民レース 100km アンダー39』の完走を掲げました。

HAPPY NEW YEAR 2017

2017.01.01

昨年秋にロードバイクデビューしたばかりの初心者としては身の程知らずの目標ですが、一方で、今年はあまりロードバイク/ミニベロという趣味に時間を使えない予感がしていて、早くも弱気になっています(^^;)

しかし泣き言をいっても始まらないので、走れる時に走るのみ!です。外は寒いのと、冬用ウェアを持っていないので室内でローラー台を回します。

速く長く走りたいと思ったら、ローラー台を買っていた

2016.11.02

このローラー台、使い始めてから2ヶ月ほど経ちましたが本当にいいです。3本ローラーはもちろん、他の固定ローラーよりも静かで、マンション住まいですが深夜以外は問題なくトレーニングできます。リビングで回してても同じ空間で家族と愛犬が寝てたりします。

詳しくはそのうち紹介できればと思っています。

2017年 第1週 (1/1 – 1/7)

今年から1週間ごとの走行記録を残して行こうと思っています。これはツール・ド・おきなわ 100kmに向けた自身のモチベーション維持にも繋がりますし、ひとことでもコメントを残しながら記録することで振り返った時に何か役に立つかもしれません。

走行記録はSTRAVAで管理しています。しばらくはGT-ROLLER FLEX3Zwiftを組み合わせたバーチャルライドが中心となりますが、もしよければ気軽にフォローしてください。STRAVAは下記ライドのリンクから、Zwiftは”ken sato”で検索すればSTRAVAと同じアイコンが出てきます。春頃になれば横浜を中心に実走の機会も増えると思います(^^)

第1週のトレーニング 1日目

さて、今年1発目のライドは1/4でした。2016年最後のライドが12/29なので約1週間振りのライドです。ペースとかはあまり考えずに1時間程度汗を流しました。

第1週のトレーニング 2日目

翌日の1/5はZwiftに用意されているトレーニングメニューに挑戦。

“Your First CenturyWeek 1 Day 1”というセンチュリー(160km)ライドに挑戦するための第1週の初日メニューです。指示通りケイデンス85〜105、パワー155W前後で90分ペダルを回し続けます。前後にアップとクールダウンがそれぞれ10分あるので、合計1時間50分のメニューです。

地味にきついのと時間が掛かるのとで出来れば遠慮したいメニューですが、こういう地味なのが非常に効果的と感じるので時間が取れる時にまたやりたくないやりたいです。

第1週のトレーニング 3日目, 4日目

残り2回のライドはあまり時間が取れなかったので、ケイデンスを上げてペダルをスムーズに回す練習をしました。どちらも負荷(ギア)を軽くしてケイデンス100〜110で回し、途中で1〜2分の片足ペダリングを織り交ぜてペダリングに集中しました。

私は右足のペダリングに余計な力が入っていると感じていて、右足で片足ペダリングをしばらくしているとクランクがスムーズに回らなくなってきます。

脚力(パワー)も大事ですが、変なペダリングが身につくと膝を悪くしたりロングライドで脚を早く消耗してしまうので、まずは焦らずペダリングスキルの向上が必要と感じています。

ところでSTRAVAは無料アカウントで登録しているのですが、有料のプレミアム会員が気になってきました。“個人に合ったコーチング”や走行データの“高度な分析”などのサービスが提供されるようです。

またゴール(目標)設定して毎週の進歩が見れるというのも興味があります。年会費7,400円…もう少し悩みます(^^;)

つづく。

【走行記録】2017年 第2週 - 右足のペダリングに悩む

2017.01.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サトウ ケン (sato ken)

1980年生まれ。横浜市在住。

ミニベロ一筋10年目を迎える2016年秋にロードバイクデビューしました。
趣味のカメラを携えて、自転車の話題を中心に好きなこと楽しみながらお届けしていきたいです。

愛車は以下の2台体制。

ロードバイク: DE ROSA TITANIO Solo
ミニベロ  : E.B.S FLOAT 451 Road