【走行記録】2017年 第5週 – 遠ざかるツール・ド・おきなわ 100km

今年から始めた1週間ごとの走行記録、その第5週です。

走行記録をコメント付きでブログに記録することで、

  • 今年の目標であるツール・ド・おきなわ 100kmに向けた自身のモチベーション維持
  • トレーニング効果の確認や振り返りに役立てる

ということができたらと考えています。

冬の期間のトレーニングはGT-ROLLER FLEX3Zwiftを組み合わせたバーチャルライド(ローラー台トレーニング)を行っています。また走行記録はSTRAVAで管理しています。

STRAVA/Zwiftともに、もしよければ気軽にフォローしてください。STRAVAは下記ライドのリンクから、Zwiftは”ken sato”で検索すればSTRAVAと同じアイコンが出てきます。春頃になれば横浜を中心に実走の機会も増えると思います(^^)

2017年 第5週 (1/29 – 2/4)

先週より本格的に開始した早朝ライド、今週も順調に回数を重ねることができました。この先、習慣と言えるようになるまで続くかはわかりませんが、あまり長いスパンでは考えず毎週コツコツと積み重ねて行こうかと思っています。

さて2017年 第5週は、今年の目標である『ツール・ド・おきなわ 100km完走』の実現をとても遠くに感じた1週間でした。

第5週のトレーニング 1日目

第5週最初のトレーニングはZwiftに用意されている“Your First CenturyWeek 1 Day 6”というセンチュリー(160km)ライド挑戦者向けの第1週 6日目のメニューを実施しました。

“Day 5”は『10分アップ+120分走行+10分クールダウン=計140分』でしたが、“Day 6”のメニューは『10分アップ+180分走行+10分クールダウン=計200分』と走行時間が一気1.5倍に伸び、走り出す前から挫けそうなボリューム(;´Д`)

それでも日曜午後のリラックスした時間に、意を決して走り出しました。ローラー台の横には1時間、2時間、2時間半の各経過ごとに補給するための、かつモチベーション維持のご褒美として、お菓子とジュースも用意して準備万端です(笑)

走り始めて最初の2時間くらいは割と元気でした。2時間は“DAY 5”で経験済みだったからかもしれません。一度経験したことは二度目以降は少し楽に感じるものなので、これも成長であれば嬉しいですね。

しかし、ちょうど2時間が経ち残り1時間を切った頃から一気に脚の疲労感が増してきます。残り45分になると早くも力尽きる寸前で、長い長い残り時間を振り絞るように気力だけで走り続けました…。

本当にギリギリ、なんとか完走。

画面では”ride at 155W for 180min”という指示でしたが、残り30分は150Wすら出ませんでした。ペダルを踏む力は残ってない状態で、ほぼ脚の重さだけで回すと150Wには届かないのです。

バーチャルライドは風がないためか出力(W)に対してスピード(KPH)が速い印象ですが、それでもほぼ平坦のコースをやっとの思いで108.8km/3時間20分で走ったという結果。これが実走なら100kmに達したかというと疑問です。

また実走では集団走行による消耗、負荷の緩急、風の影響、そしてなによりツール・ド・おきなわ 100kmの獲得標高1930mという登坂を考えると、おきなわの100kmが遥か先に感じます。

一方で、いい材料もありました。ローラー台でのトレーニングは一瞬も休むことなくペダルを回し続けるということ。実走は登った分だけ下りもあり、上位集団でなければペダルを止めている時間もあります。ペダルを回した回数だけなら実走の100kmより多いはずです。

終わった直後はもうやりたくないと思ったこの3時間20分のメニューですが、いま目指すはこのメニューをもう少し余裕を持ちつつ速く走れるようになることかもしれません。またぜひ挑戦したいです。

第5週のトレーニング 2日目、3日目

日曜日に地味に負荷のかかるトレーニングを行ったので、平日の2回はのびのびと早朝の1時間ライド。

最初は流すつもりでも走り始めると徐々にペースアップしてきます。

画面下のグラフは直近10分の出力表示です。パワーは弱くとも弱いなりに、最後に向けて徐々に出力(W)を上げていくことを意識してライドできました。

追い込むような走り方をしていないので、今のところ朝のトレーニングは気持ちの良い1日の始まりの合図になっています。

第5週のトレーニング 4日目

トレーニング4日目の土曜日は帰宅後の夕方からライドしました。

「1時間ライドならやはり早朝がいいな」と思いつつ、今は少しでもペダルを回す時間を持つことが大事な時期と考え走りました。

2日目、3日目よりも出力(W)を上げて頑張ったところ、一緒に走ってない人からもSTRAVAで「スゴイ!」を頂きました。こういうのもモチベーションアップに繋がるので、私も積極的に「スゴイ!」をしていこうと思います(^^)

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サトウ ケン (sato ken)

1980年生まれ。横浜市在住。

ミニベロ一筋10年目を迎える2016年秋にロードバイクデビューしました。
趣味のカメラを携えて、自転車の話題を中心に好きなこと楽しみながらお届けしていきたいです。

愛車は以下の2台体制。

ロードバイク: DE ROSA TITANIO Solo
ミニベロ  : E.B.S FLOAT 451 Road