【走行記録】2017年 第6週 – 細かく淡々とライド時間稼ぎ

今年から始めた1週間ごとの走行記録、その第6週です。

走行記録をコメント付きでブログに記録することで、

  • 今年の目標であるツール・ド・おきなわ 100kmに向けた自身のモチベーション維持
  • トレーニング効果の確認や振り返りに役立てる

ということができたらと考えています。

冬の期間のトレーニングはGT-ROLLER FLEX3Zwiftを組み合わせたバーチャルライド(ローラー台トレーニング)を行っています。また走行記録はSTRAVAで管理しています。

STRAVA/Zwiftともに、もしよければ気軽にフォローしてください。STRAVAは下記ライドのリンクから、Zwiftは”ken sato”で検索すればSTRAVAと同じアイコンが出てきます。春頃になれば横浜を中心に実走の機会も増えると思います(^^)

2017年 第6週 (2/5 – 2/11)

ツール・ド・おきなわ 100kmを遠くに感じた先週でしたが、気を落とさず今週も淡々と早朝ライドを継続しました。

【走行記録】2017年 第5週 – 遠ざかるツール・ド・おきなわ 100km

2017.02.07

最近は平日や土日に家に帰らない日も多くまとまった時間は取れないものの、細々と積み重ねてなんとか合計5回7時間のライド時間を確保。そのうち4回5時間は早朝トレーニングでした。

こうした時間の使い方ができるのはローラー台のおかげ。時間が取れない時でもサッと乗ってサッと降りられるというローラー台の利便性に助けられてます。また以前にも書いた通りローラー台は実走に関わる時間・コスト・リスクを省いてくれます。「とにかく乗りたい」のであれば、ローラー台の価格なんてすぐに元が取れると感じています。

速く長く走りたいと思ったら、ローラー台を買っていた

2016.11.02

もちろん実走の気持ち良さや楽しさは格別なので、暖かくなる頃には時間に余裕が出来ますように!とにかく今は(ロードバイクはじめたばかりで冬用のウェアも持ってないので)屋内でローラー台トレーニングあるのみです。

第6週のトレーニング 1日目

第6週最初のトレーニングはZwiftに用意されている“Your First Century Week 2 Day 1”というセンチュリー(160km)ライド挑戦者向けの第2週 1日目のメニューを実施しました。

先週“Week 1 Day 6”まで完了し“Week 1 Day 7”は休息日の設定なので、いよいよ“Week 2”に突入です。メニューは『10分アップ+105分走行+10分クールダウン=計125分』です。“Week 1 Day 6”の計200分の後なので、気持ち的にはだいぶ楽に感じます。

楽勝と思って調子に乗ってペースを上げるときつくなってきますが、それでもペースを戻せば125分は全然余裕と思える、心の余裕が一番の成長と感じました。一方で、筋肉に負荷を掛けてパワーアップするトレーニングではないので、貧脚具合は変わらないなという感じです(^^;)

第6週のトレーニング 2日目

トレーニング2日目の火曜日。相変わらずな貧脚を憂い、珍しくインターバルトレーニングに手を出してみました(笑)

今回試したのはZwiftに用意されている“The Gorby”という名前のメニューで『10分アップ+(5分235W+5分レスト)×5セット=計60分』という内容です。

貧脚にはキツイ内容でしたが、こういうトレーニングがパワーを底上げしていくんだなと納得したメニューでした。また、出力を上げようとすると「右足に余計な力みが入る」という自分の悪い癖が顔を出します。低負荷長時間ライドのフォームは多少マシになってきた感触もあるので、負荷を上げた時にも意識が必要と感じました。

あとは細かいですが、画面左上のメニュー表示について。このメニューでは10分アップで☆1つ、インターバル5セット全部出来たら☆1つで合計☆2つのメニューになってます。インターバル5セットを1つにまとめられてしまうと心理的なハードルが上がるので「インターバル1セットで☆1つだったらなぁ」なんて余計なこと考えて走ってました。

細かく刻んだ方が個人的にはモチベーションに繋がる思うんですよね。そんな理由で、インターバルやるにしても、このメニューはもうやらないかもしれないと思いました(^^;)

第6週のトレーニング 3日目、4日目

水曜日と金曜日にそれぞれ1時間の早朝ライド。それにしても平日の早朝ライドはこれまでずっと規則正しく5時半に開始してますね。いずれもメニューは選ばずフリーライドです。

水曜日のライドはなんとオンライン上の129人の人達と一緒にグループライドした記録になっており、「スゴイ!」もいつもより多く頂きました。

新しく実装されたVolcanoのコースです。冬の時期には嬉しい(?)暑苦しい画面です。

翌日のはバーチャルライドのコースはロンドン。

街中だけでなく並木道も通るコーナーと起伏に富んだ気持ちの良いコースで、しかも小鳥のさえずりが早朝ライドにぴったりで心地よかったです(^^)

第6週のトレーニング 5日目

土曜日も早朝トレーニング。午前9時過ぎに家を出たら月曜の夜まで帰らないので、平日と同じ5時半からの開始で約2時間ライドしました。

この日は“Your First Century Week 2 Day 2”です。メニューは“Week 2 Day 1”と同じ『10分アップ+105分走行+10分クールダウン=計125分』なので、淡々とこなして終了。

これで今週は計5回7時間ライドとなりました。それぞれのライド時間は1〜2時間と短くても、合計すればフルタイム勤務の1日分(8時間)に迫ると考えれば大きいです。

今は時間の割には負荷が掛かってないなというのも正直なところですが、どんなスポーツも土台作りと素振りが大事。この調子でたくさんペダルを回して綺麗なペダリングを身につけられたらというのが当面の目標です。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サトウ ケン (sato ken)

1980年生まれ。横浜市在住。

ミニベロ一筋10年目を迎える2016年秋にロードバイクデビューしました。
趣味のカメラを携えて、自転車の話題を中心に好きなこと楽しみながらお届けしていきたいです。

愛車は以下の2台体制。

ロードバイク: DE ROSA TITANIO Solo
ミニベロ  : E.B.S FLOAT 451 Road