velo graph

HAPPY NEW YEAR 2018

あけましておめでとうございます。

2017年の【走行記録】が書き終わらないまま新年を迎えたvelo graph(ヴェロ・グラフ)管理人のkenです。

新年最初のエントリーは2017年の振り返りと2018年の目標について書いてみました。

2017年の振り返り

2017年の年初に目標を書いていました。

HAPPY NEW YEAR 2017

2017年1月1日

ということでまずは昨年の目標に対する結果から。

当ブログ“velo graph”の継続

継続しているつもりです…一応閉鎖はしていないので(^^;

更新頻度の観点では夏頃から更新ペースが落ちてしまい、秋以降になるとほとんど更新できませんでした。【走行記録】だけでも更新できたらと思いましたが、仕事優先でブログを書く時間が確保できませんでした。

職場は外資ということもあり成果さえ出していれば勤務時間の融通は利きます。一方でプロジェクト終盤は時間がいくらあっても足りず、プライベートな時間を大事にする外国人でさえ深夜/休日を問わず働くような状況。こうした繁忙期が定期的にやってくるのは避けられないので、一時的なブログ更新の停滞は仕方ないと割り切るか、もしくは何か工夫で乗り切れないか考えてみようと思います。

“ツール・ド・おきなわ”に挑戦する

結論から書くと、“ツール・ド・おきなわ”には参加しました。ただし“市民レース”ではなく“サイクリング部門”の100kmを走りました。

2017年の目標はもちろん市民レースの100kmでした。しかし、“ツール・ド・おきなわ”が開催される11月中旬に、仕事が追い込みとなることが判明。もともと実力不足が明白な私にとっては完走可能なレベルに成長すること自体がチャレンジでした。しかし、11月中旬に向けてトレーニング不足に拍車が掛かると予想されたため、市民レースは断念しました。

ところで“ツール・ド・おきなわ 市民レース 100km”へ向けて続けてきた【走行記録】は2017年度分が書き終わらないままですが、今更ながらでも後追いで書き切りたいと思います。今年は“ツール・ド・おきなわ”も含めイベントのための遠征が難しそうな予感がしていますが、次にまた本格的にトレーニングを始める時の自分なりの参考になればと考えています。

2018年の目標

当ブログ“velo graph”の継続

2017年と変わらず同じことを考えています。

これから先もどれだけ更新の時間が取れるかわからないので“更新頻度”にはあえて触れず、自分自身で楽しみながら書ける範囲で継続して行きたいと思います。

もちろん、その上でエントリーの書き方や時間の使い方を調整して、ブログの更新ペースも上げて行ければ嬉しいなと(^^)

また当ブログ“velo graph”を立ち上げた動機の一つとして「webからもらったインプットを、webへアウトプットしてお返しする」というのがあります。

何かについて説明するときは、ひとことでも補足を入れてロードバイク初心者にもわかり易く書くことを心がけていこうと考えています。

自転車を楽しみながらトレーニング

実は2017年の走り納めは11月11日の“ツール・ド・おきなわ”でした。その後はほぼ2ヶ月間、ロードバイク/ミニベロには乗りたいのに全く乗れずに過ごしました。幸い年始はゆっくり休めるため、ようやく昨日、2018年元旦にめでたく走り初めをしてきました。やっぱり自転車はいいですね(^^)

走りたいのに走れないという状況は、特にレース前やロングライドイベント前だと、焦りやストレスの原因になってしまうことがあります。ただ本来は、趣味で自転車に乗る者としては自転車へ対する感情は“楽しい”だけで十分です。

願わくばもっと速く長く走れるように、そして“ツール・ド・おきなわ 市民レース 100km”を完走できるようになれば最高ですが、一方で限られた乗車時間/回数でも自転車に乗れることやその時間を楽しんで行きたいと思います。

以上は2017年のトレーニングが思うような時間/回数を確保できなかった時期の自分の感情を振り返っての反省でもあります(~o~)

最後に

いつもご覧くださっている方がいらっしゃるか分かりませんが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。